きっかけは米大統領選 陰謀論にハマった高知東生さんが抜け出すまで

有料記事

後藤遼太
[PR]

 米大統領選に向けた指名候補争いで根強い人気を見せつけたトランプ前大統領に、「ハマったことがある」と話す俳優の高知東生(たかちのぼる)さん(59)。白黒ハッキリさせてくれる物言いに、爽快感を感じたとふり返ります。国際政治に無関心だった高知さんがどのようにトランプ氏の支持者になり、そして「陰謀論にドップリつかっていた」という状況からいかに抜け出したのでしょうか。

逮捕され全てを失い、人生やり直していた

 前回の大統領選のころ、トランプさんにハマった時期がありました。ちょうど慣れないSNSを使い始めた時期です。人生を「生き直そう」と、社会に目を向け始めたころでもありました。

 私は2016年に覚醒剤取締法違反(所持・使用)などの罪で逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けました。家庭も仕事も失い、「生きていていいのか」と考えたこともあった。19年に依存症自助グループと出会い、回復プログラムに取り組みました。

 自分が薬物依存という病気だと受け入れ、過去と向き合う。本当にキツかった。父は任俠(にんきょう)の世界の人で、子どものころは親戚の家で肩身狭く育ったこと。嫌っていた母の自死。そうした過去を振り返り、自分に向き合ったのが19~20年でした。

 徐々に厚生労働省の啓発イベントの仕事や取材が入るようになりました。かつて生きてきた世界とは180度違う世界の人たちと出会ったんです。

 正直、ニュースなんて見たこともなかった。それまで偏った生き方をしてきた反省があり、「社会に目を向け視野を広げて人生やりなおさなきゃ」という向上心が芽生えました。

 周囲を見習い、SNSで社会や政治の情報収集を始めました。それが、今思えば大統領選の前後だったんですね。

不慣れなSNS使い、出会った動画

 スマホは持っていましたが…

この記事は有料記事です。残り2316文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら