ベビーカーごと落ちた0歳児 恩人を捜した母、巡り巡って「恩送り」

有料記事いつも、どこかで

若松真平
[PR]

 えりここさんが鹿児島に引っ越してきたのは昨年春。

 越してきてすぐ、3人目の子を妊娠していることがわかった。

 昨年末に元気な男の子を出産し、少し落ち着いてきたころ、上の子たちがこう言った。

 「ねぇ、鬼ごっこがしたい」

 遊びたい盛りの5歳の兄と、3歳の妹。

 せっかく鹿児島に来たのに、身重だったから、あまり外出してこなかったなぁ。

 よし、下の子も1カ月半になったし、家族5人で初めてのお出かけをしよう。

 そう思って、思いきり遊べそうな場所を調べた。

 見つけたのが、市内にある「マリンポートかごしま」。

 クルーズ船が停泊する港やヘリポートがあり、芝生広場や遊歩道なども整備された場所だ。

    ◇

 訪れた2月4日は曇りだったが、それほど寒くなかった。

 寝ていた下の子を夫に任せ、上の子2人と噴水広場へ。

 しばらく遊んでいたら自衛隊機が飛来し、ヘリポートに着陸しようとしていた。

 興味津々の子どもたちと一緒に近づいたが、回転翼から吹き下ろす風の強さにビックリ。

 少し後ろに下がって眺めていたら、下の子をベビーカーに乗せてやってくる夫が見えた。

 着陸の様子を動画に収めようと、スマホを構えた夫。

 手を離した瞬間、ベビーカー…

この記事は有料記事です。残り2882文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら