支援者「応援していたのに」 自民・池田佳隆議員の事務所に家宅捜索

有料記事

[PR]

 名古屋市天白区にある自民の池田佳隆衆院議員=比例東海=の地元事務所では27日午後1時ごろ、政治資金規正法違反(不記載・虚偽記載)容疑で東京地検特捜部の係官が家宅捜索に入った。事務所は関係者が不在で、一時は係官が建物内部に入れない状況が続いた。

 最大派閥「清和政策研究会」(安倍派)が政治資金パーティー収入の一部を裏金化していたとみられる問題で、池田氏には直近5年間で4千万円を超えるキックバック(還流)を受けた疑いがある。池田氏は12月に4回あった衆議院の本会議は全て欠席し、公の場での説明を避けている。

 支援者の一人で同区内の80代主婦は「(池田)先生が逃げまわっとっても秘書が応対すればいい。秘書まで事務所を空っぽにしているのは(政治家として)終わりだわ」と、突き放したように語った。

 女性は今年7月に池田氏個人…

この記事は有料記事です。残り147文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

政治資金問題

政治資金問題

「政治とカネ」にかかわる問題が浮上しています。関連ニュースをまとめてお伝えします。[もっと見る]