パーキング「最大料金」の落とし穴 駐車した弁護士「ぼったくりだ」

有料記事

大滝哲彰
[PR]

 弁護士の山岸久朗さんは先月下旬、コインパーキングの積算金額を見て目を疑った。

 「えっ? 4800円?」

 初めて利用した大阪市北区の駐車場。看板には以下のような表示があった。

 「午前10時~午後4時の時間内最大料金は1200円」「午後4時~午前10時の時間内最大料金は900円」

 山岸さんがパーキングに車を止めたのは午前9時前後。自分の弁護士事務所などで業務を終え、駐車場に戻ったのが午後3時だった。

 山岸さんの計算では、最大料金の1200円プラス1時間分で、積算金額は1800円になるはずだった。

 もう一度、精算ボタンを押したが、金額はやはり4800円。

 「おかしい」

小さな文字で書かれた「1回限り」

 看板に書いてあった「緊急連絡先」に電話した。電話の向こうで男性がこう答えた。

 「金額は間違えておりません。お支払いください」

 「どんな計算でそうなるのか」と伝えると、男性はこう返した。

 「25分300円って書いてあるでしょう」 看板を見たが、どこにも書いていない。

 「足元に書いています」

 精算機の下の方を見ると、確かに書いてあった。車からは明らかに見えにくい位置だ。

 もう一度看板を見ると、小さな文字でこう書かれていた。

 「最大料金は1回限りの適用となります。以降は、通常料金が加算されます」

 電話口の男性による料金説明はこうだ。

 まず、午前9時から10時までは時間内最大料金の900円が適用される。最大料金は1回限り適用されるので、その後は25分ごとに300円が加算され、合計は4800円になる――。

 「消費者として、車から見えない位置に値段を書いたり、肝心な部分を小さな文字で記したりすることは許しがたい。ぼったくりや詐欺と一緒じゃないか」

 自身が弁護士だと名乗り、「訴えようと思う」と伝えた。その後、4800円を支払い、駐車場を後にした。

 「予想外の高額な金額でも、電話して解決するかもわからず、その間も料金は上がり続ける。一般的な消費者なら泣き寝入りするしかないと思います」

 この駐車場の一帯はオフィスビルが立ち並び、コインパーキングの激戦区。記者は山岸さんが利用した3日後、この駐車場を訪れました。すると、すぐにある「変化」に気づきました。記事の後半でルポします。

100件以上届いた「同じ体験」

 ことの経緯を駐車場の看板の…

この記事は有料記事です。残り1437文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【本日23:59まで!】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    マライ・メントライン
    (よろず物書き業・翻訳家)
    2023年11月11日9時51分 投稿
    【視点】

    こういうプチ詐欺的な現象、今やいろんな領域に蔓延しているように思う。 先日、ある飲食店に入ろうとしたら、表に出ている紙のメニューと店内にある注文用タブレットで価格が思いっきり異なっていた(消費税の表示有無どころではなく)ことがあり、店員に

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    田中知之
    (音楽プロデューサー・選曲家)
    2023年11月11日11時3分 投稿
    【提案】

    最初、山岸弁護士のSNSで今回の体験談を読んだ時、私も過去同様の体験が何度もあることを思った。もう、これは業者とのトンチ比べだと思って駐車する時にくまなく料金表示を見てから利用するようにしていても、たまにやられたー、となる。しかも、支払いで

    …続きを読む