ニュースと決別するSNS メディアに深刻な打撃 NYT【前編】

有料記事NYTから読み解く世界

マイク・アイザック ケイティ・ロバートソン ニコ・グラント/The New York Times 翻訳=城俊雄/朝日新聞
[PR]

Silicon Valley Ditches News, Shaking an Unstable Industry【前編】

 フェイスブックのニュース部門最高責任者キャンベル・ブラウン氏が今月、同社を退社すると発表した。その数日後、X(旧ツイッター)は、自社アプリで(ニュース記事へのリンクから)見出しの表示を削除した。Xと競合するインスタグラムの短文投稿サービス「スレッズ(Threads)」の責任者は、同社のSNSサービスでニュースを拡散しないと繰り返し述べている。

 過去10年間、ニュースメディアにとって最強のパートナーであったグーグルでさえ、かつてほど頼りになる存在ではなくなり、ニュースメディアはグーグル検索へ依存することに不安感を強めている。グーグルは最近2度実施した組織再編でニュース担当の社員らを解雇した。ニュースメディアの関係者はグーグル検索からの流入が減っていると話す。

 これまではっきりしなかったが、今、プラットフォーマーのニュースとの決別が鮮明になっている。

フェイスブックやX(旧ツイッター)などのSNSを経由したニュースサイトへの流入がここ最近は急激に落ち込み、メディア企業に打撃を与えています。SNSを運営する巨大プラットフォーマーはジャーナリズムへの向き合い方を大きく転換しているようです。

 インスタグラムのアダム・モ…

この記事は有料記事です。残り1810文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

朝デジで読むNYタイムズ

朝デジで読むNYタイムズ

ニューヨーク・タイムズ紙の調査報道や解説記事について、同紙と提携する朝日新聞が厳選して翻訳した記事をお届けします。[もっと見る]