藤井聡太名人、将棋史上初の「八冠独占」を達成 王座タイトルを奪取

有料記事

佐藤圭司
[PR]

 将棋の藤井聡太名人・竜王(21)が史上初の「八冠独占」を達成した。名人・竜王・王位・叡王・棋王・王将・棋聖という七つのタイトルを保持する藤井名人が11日、第71期王座戦五番勝負(日本経済新聞社主催)第4局で永瀬拓矢王座(31)に勝ち、シリーズ成績を3勝1敗とし、唯一残っていた王座のタイトルを奪取した。

 京都市東山区のウェスティン都ホテル京都であった王座戦第4局は永瀬王座の先手番で、戦型は両者得意の「角換わり」に。序盤から永瀬王座の指し手が猛烈に早く、持ち時間は各5時間だが、午後の早い段階で、消費時間は藤井名人の方が3時間も多い場面も。「永瀬王座の研究が生きる展開になったのでは」と検討陣。形勢も「永瀬王座が良さそう」との評判。だが、夕食休憩後の夜戦に入り、形勢は二転三転。最後に勝機をつかんだ藤井名人が午後8時59分、138手で勝利した。

 終局後、藤井八冠は「本当に苦しいシリーズだった。結果は幸いしたんですけど、この経験を糧にして、もっと実力をつけていかないといけない。(八冠について)この1、2年はタイトル戦の結果はよかったんですけど、見合った力があるかと言われればまだまだなので、引き続き実力をつけていくことが必要かなと思いました」と話した。

 藤井八冠は愛知県瀬戸市出身。杉本昌隆八段(54)門下。2016年に史上最年少の14歳2カ月でプロ入りし、史上5人目の「中学生棋士」に。デビューから負け無しの29連勝という新記録で藤井ブームを巻き起こし、20年には初タイトルの棋聖を奪取した。

 今年6月には20歳10カ月…

この記事は有料記事です。残り692文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【本日23:59まで!】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    若新雄純
    (プロデューサー・慶応大特任准教授)
    2023年10月11日22時23分 投稿
    【視点】

    世間が湧く歴史的勝利も、藤井八冠にとっては一つの勝利。きっとそれ以上でもそれ以下でもない。それが、我々凡夫と天才を分ける勝負との向き合い方なのだと思う。

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    鳥海不二夫
    (東京大学大学院教授)
    2023年10月12日14時1分 投稿
    【視点】

    藤井竜王名人八冠達成おめでとうございます. もはや八冠取れることにはあまり疑問はなく,今年8冠になるかどうかが興味の対象だったようにも思える圧巻の強さでした. 藤井八冠はAIを使って勉強をしているというのは有名な話ですが,近年は将棋の中

    …続きを読む
藤井聡太八冠

藤井聡太八冠

日本の将棋界で史上初めて、全8つのタイトルの同時制覇の偉業を成し遂げた藤井聡太八冠。AIを超える彼の「妙手」とデータで振り返る[もっと見る]