世界の市場規模は5千億円 ゲーム動画「友達の家で遊ぶ感覚」が魅力

有料記事

根津弥 小山歩

 ゲームのプレー動画や実況動画のネット配信が広がっている。世界の市場規模は約5千億円、視聴者は約8億人とする調査もある。だが、無許可で配信すれば著作権法に触れるおそれがある。仙台地裁は7日、同法違反罪に問われた男に有罪判決を言い渡した。

 昨年6月。サイバーパトロールをしていた宮城県警が、動画投稿サイト「ユーチューブ」のあるチャンネルに、ゲームやアニメの動画が多数、投稿されているのを見つけた。動画を保存して鑑定した結果、少なくとも3本の動画は、著作権者の許可を得ずに投稿されていたことが分かった。

「ネタバレ」含む動画を配信

 うち1本が、主人公となってストーリーを進めるアドベンチャーゲーム「シュタインズ・ゲート 比翼恋理(ひよくれんり)のだーりん」のプレー動画。ゲームの中でどんな選択をするかによって展開が変わり、さまざまなエンディングを楽しめる。

 著作権を持つゲーム会社の一つ、「ニトロプラス」が自社サイトで公開している著作物のガイドラインによれば、体験版やプロモーションの映像を除き、動画の二次利用は認められていない。

 だが、投稿されていたのは体…

この記事は有料記事です。残り1099文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません