「NHKのネットテキスト業務は撤退を」 新聞協会、自民会合で主張

中沢絢乃
[PR]

 自民党の情報通信戦略調査会は2日、NHKのインターネット業務のあり方に関して、日本新聞協会メディア開発委員会などにヒアリングを実施した。会議は非公開。出席者によると、開発委は、NHKのネット業務を放送と同等の必須業務に格上げすることに改めて反対を表明した。

 開発委は、現在放送を補完する任意業務として展開している「NHK NEWS WEB」「NHKニュース・防災アプリ」「NHK政治マガジン」などのネットサービスが、巨額の予算を投じて無料で提供され、すでに地方紙から脅威だとの声が寄せられていると指摘。必須業務化で本格参入すれば、課金モデルをデジタル事業の中心に置く新聞社などは太刀打ちできなくなるとし、NHKはネットのテキスト業務から撤退すべきだと主張した。(中沢絢乃)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

  • commentatorHeader
    辻田真佐憲
    (評論家・近現代史研究者)
    2023年8月4日17時8分 投稿
    【視点】

    NHKのサイトには広告がありません。ですから、すごく読みやすい。では、なぜ民間のサイトにはときに鬱陶しいぐらい広告がついているかといえば、それでサイトを維持していかないといけないからです。NHKにはその必要がないわけです。その点ではまったく

    …続きを読む