夏休みのお出かけは公共交通機関で 福岡市と西鉄・JR

大下美倫
[PR]

 小学生はバスや電車にどこまで乗っても1日50~100円――。夏休みが始まるのにあわせて、福岡市交通局、西日本鉄道JR九州が小学生向けの乗り放題割引をスタートさせる。3者が協力して取り組む公共交通機関の利用促進キャンペーンの第1弾という。

 市営地下鉄は全線乗り放題の1日乗車券が通常の320円から100円になる「小学生100円パス」を、西鉄は路線バスを降りる時に「小学生です」と伝えればほぼ全線でどこまで乗っても1回50円(現金払いのみ)となる「こども50円バス」を、それぞれ22日から始める。いずれも8月27日まで。

 21日から利用期間が始まったJR九州の「こどもぼうけんきっぷ」は、1日100円で同社の普通と快速が乗り放題になる小学生限定の割引きっぷ。利用の前日までにネット予約サイトか指定席券売機で購入する。特急券を買えば新幹線や特急にも乗れる。8月31日まで。

 福岡市によると、新型コロナの5類移行後初めて迎えるこの夏は市中心部へ出かける人が増えると見込まれるため、公共交通機関の利用を促して道路の渋滞を緩和するのが狙い。これまでも3者がそれぞれ夏にあわせてキャンペーンなどをしてきたが、協力して発信するのは初めてという。(大下美倫)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません