震える犬 ウクライナのダム決壊で動物に被害 「300匹が死んだ」
今泉奏
【動画】ウクライナ南部ヘルソン州で起きたダム破壊で動物にも被害が出ている=ロイター
ウクライナ南部ヘルソン州ノバカホウカで起きたダム破壊で、動物にも被害が出ている。ダムの下流では動物園が浸水した。ウクライナ国防省は7日、ツイッターで「300匹の動物が死んだ。ロシアは命あるもの全てを破壊しようとしている」と非難した。
ウクライナ外務省のツイッターに投稿された動画によると、動物園ではヤギやビーバー、クジャクなどを飼育していたようだ。同国の動物愛護団体はフェイスブックに「完全に浸水し、白鳥とアヒルだけが逃げられた」と投稿した。同団体は関係者の話として「(ロシア軍に)占領されている間も、動物園を守ろうと全力を尽くした。だが、いまは何も残っていない」と伝えた。
一方、SNSには浸水被害を受けた街でペットを救う人たちの動画が次々と投稿されている。ロイター通信は動画で「ダムの決壊で動物が取り残されている」と説明した。ずぶぬれになりながら、おぼれかけている犬を救助する男性の映像を伝えた。
おびえる犬を抱きかかえてボートで救助される人や、浸水した建物から犬を救い出す人の姿などもSNSに投稿されている。