シリアのアラブ連盟復帰なぜ 批判から関与へ アサド氏の参加も容認

有料記事

エルサレム=高久潤 イスタンブール=高野裕介
[PR]

 内戦への対応で国際的に孤立していた中東のシリアに対し、地域機構のアラブ連盟が7日、連盟への復帰を12年ぶりに認めた。反体制派への武力弾圧を機に2011年から参加資格を停止していたが、アサド政権が軍事的優位を確立したことや、米国が中東への関与を減らす中、地域の安定を図りたい各国の思惑が背景にある。

 ロイター通信などによると、復帰はカイロであった非公開の外相会談で承認された。加盟国からは全面的な賛成や条件付きの賛成の意見が出たという。

 連盟の発表では、シリア政府の代表団は7日付で連盟の会議に参加が可能▽シリアの主権、領土の一体性の維持やアラブ諸国による内戦終結の努力を推進▽難民の帰還問題やシリアからの麻薬密輸へ対処すること、などが決まった。

 19日にはサウジアラビアで連盟の首脳会議が開かれる予定で、衛星放送アルジャジーラは、連盟のアブルゲイト事務局長が、アサド大統領が望めば参加は可能だと発言したと伝えた。

 ただ、アサド政権との関係修復について連盟は必ずしも一枚岩ではないようだ。AP通信によると、7日の会談に出席したのは加盟21カ国1機構のうち13人の外相で、カタールなどは欠席した。

 カタールの国営通信は、外務…

この記事は有料記事です。残り1592文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    鈴木一人
    (東京大学大学院教授・地経学研究所長)
    2023年5月9日6時0分 投稿
    【解説】

    すでにロシアの仲介でシリアとサウジの関係は正常化しており、アラブ連盟への復帰も時間の問題であった。サウジはイエメン内戦への関与を減らし、その流れでイランとの関係を中国の仲介で正常化させ、さらにはロシアとの関係も深めている。まさに、サウジはア

    …続きを読む