岸田首相の長男、外遊先で公用車使い観光? 官房副長官「点検する」

岸田政権

小手川太朗
[PR]

 岸田文雄首相の長男で、首相の政務秘書官を務めている翔太郎氏(32)が、首相の欧州・北米歴訪に同行した際、公用車を使って観光や買い物をしていたと26日発売の週刊新潮が報じた。磯崎仁彦官房副長官は26日午後の記者会見で、今回の公用車の運用状況について「点検をしたい」と述べた。

 首相は9~15日、フランスイタリア、英国、カナダ、米国を歴訪し、各国の首脳と会談を行った。

 週刊新潮によると、翔太郎氏は日本大使館の公用車を利用して、パリやロンドンの観光名所を訪れたり、現地の百貨店で買い物をしたりしていたという。

 磯崎氏は会見で海外訪問先での同行者の公用車使用について、「当該業務の内容や重要性、視察の安全、情勢や交通状況等に照らし、必要とされる範囲内での運用としている」と説明。今回も同様の運用を行っていたとの認識を示したが、点検する考えを明らかにした。

 首相周辺は翔太郎氏の公用車使用について、「(首相が帰国後に配る)お土産を買っていた。秘書の業務の一つだ」と述べた。「海外で電車で移動するわけにもいかないので、車を利用した」とし、問題はないとの認識を示した。

 翔太郎氏は岸田氏の公設の政策秘書を務めた後、昨年10月に首相秘書官に任命された。身内の起用に対し、野党から「公私混同」との批判も上がっていた。(小手川太朗)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    藤田直央
    (朝日新聞編集委員=政治、外交、憲法)
    2023年1月26日19時37分 投稿
    【視点】

    報道を認める首相周辺の認識も甘いようなので、簡潔に。①「首相外遊」とはいえ観光旅行ではありません。②なので首相が帰国後に配るための土産を買う必要はありません。③なので首相秘書官が公用車を使ってそのような活動をすることは問題です。④首相秘書官

    …続きを読む