「できない可能性、存在しない」 羽生結弦を強くするファンとの関係

 フィギュアスケーター羽生結弦の勝負強さと意欲の源泉は、子どものころの体験にある。

 羽生は言う。

 「自分で何かに取り組み達成できることが、ものすごく好き。小さいころの体験が大きいと思います」

 昨年夏と秋にインタビューで質問をぶつけた時の答えや、過去の発言から、困難に挑戦し、乗り越えていく強さの理由が分かってきた。

スポーツPlus

スポーツPlusはオリジナル記事を有料会員の方にメールで先行配信するニュースレターです。今回は1月3日配信分をWEB版でお届けします。

 2022年北京オリンピック(五輪)、羽生はクワッドアクセル(4回転半)ジャンプに挑戦した。転倒したものの、多くの人が注目する大舞台で、これまでで最も成功に近いものを披露した。

 こんな精神状態だったという。

 「どれだけの人に支えられて…

この記事は有料記事です。残り1759文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

SPIN THE DREAM 夢を追って 羽生結弦

SPIN THE DREAM 夢を追って 羽生結弦

夢を追い続けてきた羽生結弦のフィギュアスケート人生を、未公開を含む多くの写真で振り返ります。[もっと見る]