ゴミ拾いはスポーツだ!! バスケのように「スポGOMI」、渋谷で

[PR]

 ゴミ拾いをスポーツとして楽しむ「スポGOMI」のルールの一部をバスケットボール仕様に変更したイベント「Bリーグ×スポGOMI in渋谷」(朝日新聞社主催)が10日、東京都渋谷区であった。プロバスケット選手の湊谷安玲久司朱(あれくしす)さんやバスケット系ユーチューバーのすみぽんさんをゲストに、約40人が参加した。

 Bリーグと青山学院大が協力。同大学周辺で開催した。3~4人のチームに分かれて前後半計80分間の「試合」を行った。ペットボトルは1キロで400ポイント、燃えるごみは1キロで100ポイントなど拾ったゴミの量に応じたポイント制で競った。

 この日は、ペットボトルやたばこなど約30キロのゴミを拾った。湊谷さんは「道行く人に感謝の言葉をかけてもらい、気持ちも上向きました」。すみぽんさんは「植え込みの中やビルの間などに隠すようにゴミが捨てられていた。皆さん捨てないでくださいね!」と呼びかけていた。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら