「地下1階の居酒屋に有名人」大勢殺到か ソウルの繁華街、死者多数

有料記事

ソウル=鈴木拓也
【動画】韓国・ソウルの繁華街「梨泰院」で大規模な転倒事故=目撃者提供、鈴木拓也撮影
[PR]

 韓国・ソウルの外国人も多く訪れる繁華街で、多くの人が巻き込まれる事故が起きた。ハロウィーンが近づくにぎわいの中、人が「将棋倒しになったようだ」との証言があり、消防当局は30日午前10時過ぎ、死者が151人、負傷者は82人と発表した。負傷者のうち19人が重傷だという。

 朝日新聞記者が現場に入ると、付近ではぼうぜんと立ち尽くす人や、涙を流しながら電話をする人の姿がみられた。在韓国日本大使館によると、同日午前10時半時点で日本人が巻き込まれたとの情報はないという。

 現場はソウル中心部の光化門から南東に約5キロ離れ、ドラマの舞台としても有名になった「梨泰院(イテウォン)」。事故が起きた時刻はハロウィーンを前にした週末の29日午後10時15分ごろで、仮装した多くの人が行き交っていたとみられる。

 30日未明、現場近くでは大勢の警察官と救急車両が集まり、騒然とした雰囲気が続いていた。日本からの観光客も訪れる場所で、付近の店の看板や案内表示には日本語表記も多い。

 現場付近で事故を目撃したというウズベキスタン人の男性(31)は、朝日新聞の取材に「現場の建物の地下1階に人が殺到して、将棋倒しになったようだ」と話す。近くで倒れている5人ほどに心肺蘇生の措置をしたといい、「倒れて息をしていない人もいた」という。

 梨泰院の近くに住む20代後…

この記事は有料記事です。残り337文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら