JOC前会長の竹田恒和氏を任意聴取 五輪汚職事件で東京地検

[PR]

 東京五輪パラリンピックをめぐる汚職事件で、東京地検特捜部が、大会組織委員会の副会長を務めた竹田恒和日本オリンピック委員会(JOC)前会長(74)から任意で事情聴取したことが、関係者への取材でわかった。

 大会スポンサーの選定をめぐって受託収賄容疑で逮捕した組織委元理事・高橋治之容疑者(78)について、理事になった経緯や職務を確認するなどしたとみられる。竹田氏は16日、弁護士を通じて「コメントを差し控える」とした。

 竹田氏は2001年10月にJOC会長に就任。14年1月に東京五輪・パラ大会の組織委が発足すると理事になり、同年3月からは副会長を務めた。

 高橋元理事は同年6月に理事に選ばれた。特捜部は高橋元理事がスポンサー企業を募る職務に従事していたとみており、竹田氏から職務などの確認を求めたとみられる。特捜部は、組織委会長だった森喜朗元首相(85)からも参考人として任意聴取していた。

 一連の事件で特捜部は今月7日、竹田氏が社外取締役を務める駐車場サービス「パーク24」を関係先として家宅捜索している。

 竹田氏は五輪招致をめぐって仏当局の捜査対象になり、19年にJOC会長も組織委副会長も退任した。

 高橋元理事は紳士服大手「AOKIホールディングス」側から5100万円、出版大手「KADOKAWA」側から約7600万円の賄賂を受け取った受託収賄容疑で逮捕された。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら