岸田政権に安定か緊張か 参院選公示、物価高騰・防衛力が争点

有料記事参院選2022

首相官邸担当キャップ・池尻和生
[PR]

 参院選が22日、公示された。7月10日の投開票に向け、物価高騰円安対応、ウクライナ情勢を受けた日本の防衛力のあり方を主な争点に、昨秋発足した岸田政権の実績と姿勢が問われる。向こう3年にわたり大型国政選挙が行われない可能性が取りざたされる中、安定的な政権基盤を維持するのか、野党が議席を伸ばし、国会に緊張感をもたらす政治状況をつくるのかが焦点となる。

 参院の定数248のうち、選挙区74、比例区50の計124議席と、「合併選挙」で埋める神奈川選挙区の欠員1を合わせた125議席を争う。自民党総裁岸田文雄首相は、非改選も含め与党で過半数(125議席)となる56議席を勝敗ラインに掲げている。

 最大の対立軸となるのが物価…

この記事は有料記事です。残り1270文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    プチ鹿島
    (時事芸人)
    2022年6月23日10時52分 投稿
    【視点】

    本日の朝刊一面を並べるとこんな感じです。 朝日『物価高・円安・安保 問う』 読売『物価高・安保 舌戦 参院選公示』 毎日『岸田政権を問う 物価高・安全保障』 産経『安保・物価高問う』 東京『物価高争点に参院選公示 有権者の思いは』

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    藤田直央
    (朝日新聞編集委員=政治、外交、憲法)
    2022年6月22日20時7分 投稿
    【視点】

    「防衛力が争点」とありますが、各党の論争が空回りにならないか心配しています。防衛力のさらなる強化については世論の理解がある、という前提に立つ政党が目立つ一方で、じゃあ財源は、どんな武器を持つのか、という話になると、肝心の政府と最大与党の自民

    …続きを読む
参院選2022

参院選2022

ニュースや連載、候補者の政策への考え方など選挙情報を多角的にお伝えします。[もっと見る]