ハイブリッド戦の裏に米データ解析企業「AIが次の世界を決める」

有料記事ウクライナ情勢

デンバー=青山直篤
【動画】衛星画像を分析するソフトウェア「メタ・コンステレーション」を紹介する映像=提供
[PR]

 「これがウクライナ北部の画像だ」。ロシア軍がウクライナ侵攻を控え、国境に集結していた2月10日。米データ解析大手「パランティア・テクノロジーズ」の担当者が、画面上のある地点を指した。

 「新しい動きをすぐ察知するには、まずどのくらいの頻度で衛星画像が得られるのかを知る必要がある。この地点の上空では2日間で延べ1200回だ」

 異なる軌道で地球を回る無数の衛星から画像データを切れ目なく集め、作戦を立てる判断に役立てる。

 パランティアは、米決済大手ペイパル創業者の著名投資家、ピーター・ティールらが2003年に創業した。AIを使った高度なデータ解析で知られ、米軍や米中央情報局(CIA)のほか、米国の同盟国の政府にビッグデータの解析ソフトウェアを提供している。

 11年、国際テロ組織アルカイダオサマ・ビンラディン容疑者の潜伏先を突き止めた際もパランティアの技術を活用したとされる。

「敵対国とは取引しない」

 画面は、中国軍が進出を強める南シナ海も映し出した。「中国は海軍力を急ピッチで増強しており、潜水艦や駆逐艦、空母などの動きを捕捉するのがきわめて難しくなっている」

ここから続き

 浮上する中国の潜水艦などの…

この記事は有料記事です。残り2985文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    奥山晶二郎
    (サムライトCCO=メディア)
    2022年3月22日17時20分 投稿
    【視点】

    AIなどを扱う新興企業と国家が接近する新しい「軍産複合体」について解説した記事。 たしかに警戒する面はあるものの、国境をこえるほど巨大になったIT企業がブラックボックス化していくのを見ると、国家と一体化した企業と、自由に稼ぎまくるビッ

    …続きを読む
ウクライナ情勢 最新ニュース

ウクライナ情勢 最新ニュース

ロシアのウクライナ侵攻に関する最新のニュース、国際社会の動向、経済への影響などを、わかりやすくお伝えします。[もっと見る]