「投票します」二階堂ふみさん、小栗旬さんらの動画 発起人の思いは

有料記事2021衆院選

野城千穂
[PR]

 19日公示、31日投開票の衆院選を前に、二階堂ふみさん、菅田将暉さんら14人の俳優やミュージシャンらが投票を呼びかける動画がユーチューブに投稿され、話題を集めている。

 「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」と題した3分半ほどの動画で、16日に投稿された。

 冒頭、まっすぐこちら側を向いた二階堂さんが「これは広告でも政府の放送でもなく」と語りだし、続いて仲野太賀さんが「僕たちが僕たちの意思でつくった映像です」、さらに滝藤賢一さんが「僕たちの投票への思いを話します」と続ける。

 ほかの参加者たちも次々と画面上に現れ、「若者の、わたしたちの世代の投票率がすごく低い」「こんだけしか投票率ないのに決まっちゃうんだ」「まず、意思を示さないと」「その世代が軽んじられるっていうことだから」などとメッセージを続ける。

 そして、それぞれが「投票します」と宣言した上で、最後は全員で声をあわせて「投票はあなたの声だ」と結ぶ。

 ほかに参加しているのは、秋元才加さん、安藤玉恵さん、石橋静河さん、小栗旬さん、コムアイさん、Takaさん、橋本環奈さん、前野朋哉さん、ローラさん、渡辺謙さん。

「政治について普通に話せる世の中に」

 この動画は「いっさいの政党や企業に関わりのない、市民による自主制作プロジェクト」として、映像作家ら3人が発起人となって企画。このうち映像作家の関根光才(こうさい)さん(45)と映像プロデューサー菅原直太さん(56)が18日、朝日新聞の取材に応じた。

 2人は数年前から、投票率の…

この記事は有料記事です。残り786文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    牧原出
    (東京大学先端科学技術研究センター教授)
    2021年10月20日12時54分 投稿
    【解説】

    SNSでちょっと惹かれたので、youtubeで見てみましたが、3分半の尺の中で、すっとこちらに入ってくる言葉と表情・仕草でした。今回のコロナ禍でのいろいろな思いもあるのではないかなどとも想像します。政府広報などの紋切り型感もなく、リベラル派

    …続きを読む
  • commentatorHeader
    氏岡真弓
    (朝日新聞編集委員=教育、子ども)
    2021年10月19日18時7分 投稿
    【視点】

    きょう、都内の高校の公民の授業で、この動画を生徒と見ました。 「上から目線じゃない」「投票に行かない人を批判するんじゃなくて、私は行く、という気持ちを大事にしてる」と高校生たち。 学校現場では、個人の意思というより「主権者なら投票すべき

    …続きを読む
2021衆院選

2021衆院選

ニュースや連載、候補者の政策への考え方など選挙情報を多角的にお伝えします。[もっと見る]