日本の資産家、相続対策で海外生保に加入 専門家「法の想定外」

有料記事

畑宗太郎
[PR]

 国内の資産家が将来の相続税の支払いなどに備え、タックスヘイブン租税回避地)に設けた法人などを介し、利率が高い海外の生命保険を契約している実態が、タックスヘイブンに関する「パンドラ文書」で明らかになった。朝日新聞と共同通信が参加する国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)が文書を入手し、分析した。

 保険業法は、日本に支店を持たない外国の保険会社が日本に住む人と契約を結ぶことを禁じている。また、例外的に国の許可を得た場合を除き、日本の居住者側にも契約を原則禁じている。金融庁は、居住者が海外の法人を介して契約していても「法に違反する」との見解を示している。

パンドラ文書

 英領バージン諸島やケイマン諸島などの租税回避地に法人や組合を設立するのを専門とする業者や法律事務所から流出したとみられる1190万件余の電子ファイル群。匿名の人物から国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)に提供された。

 「シンガポールを旅行した際、『あなたのように所得の高い人は保険に入っておいたら』と勧められた」

 全国で美容事業を展開する6…

この記事は有料記事です。残り1216文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら