緊急事態宣言、延長を午後決定 10都府県で1カ月間

有料記事

[PR]

 新型コロナウイルス感染症対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言について、政府は2日午後7時からの対策本部で、栃木県以外の10都府県の延長を正式に決める。期間は3月7日までの1カ月間とする。

 公明党山口那津男代表は2日午前の参院議員総会のあいさつで、菅義偉首相から延長する地域や期間の説明を既に連絡を受けたことを明らかにした。

 政府は2日午後に感染症や経済の専門家らでつくる諮問委員会を開き、延長などについて意見を聴く。衆参両院の議院運営委員会菅義偉首相が事前報告を行った後、対策本部を開く。首相は記者会見で、延長する理由などを説明する。

 緊急事態宣言は1月7日、東京・神奈川・埼玉・千葉の首都圏4都県に期限を2月7日までの1カ月間として出された。その後、大阪・京都・兵庫の関西3府県、愛知・岐阜の東海2県、福岡、栃木の計7府県を追加した。

ここから続き

 飲食店の営業を午後8時まで…

この記事は有料記事です。残り313文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]