「テラハ」木村花さんへの侮辱容疑 男を書類送検へ

有料記事

[PR]

 フジテレビの恋愛リアリティー番組「テラスハウス」に出演し、5月に死去したプロレスラーの木村花さん(当時22)をウェブ上で誹謗(ひぼう)中傷したとして、警視庁は近く、大阪府箕面市の20代の男=職業不詳=を侮辱容疑で書類送検する方針を固めた。捜査関係者への取材でわかった。木村さんは共演者に激怒するシーンが放送された3月以降にSNSに中傷コメントが相次いだ末、5月23日に自ら命を絶った。

 捜査関係者によると、男は木村さんが亡くなる直前の5月中旬ごろ、匿名で、ツイッター上に「性格悪いし、生きてる価値あるのかね」「いつ死ぬの?」などと数回にわたって書き込み、木村さんを公然と侮辱した疑いがある。6月下旬に木村さんの遺族にメールで謝罪をしていたという。 木村さんが亡くなった直後、多数の中傷コメントや関連のツイッターのアカウントが削除された。捜査関係者によると、中傷コメントが書かれた画像が残されており、警視庁が遺族の協力を得て分析していた。この男の投稿も保存されており、侮辱行為を裏付ける証拠となった。

 警視庁は男の書き込みのほかにも、木村さんに対する中傷などの投稿約1200件(約600アカウント)を確認。残された画像の分析やウェブ上の捜査でわかったという。警視庁は、ほかの中傷コメントについても引き続き捜査を進めていく考えだ。

 テラスハウスはシェアハウスで暮らす男女6人の恋愛模様を観察する番組で、動画配信大手「ネットフリックス」で配信され、地上波でも放送された。木村さんは昨年10月から出演し、木村さんが怒るシーンが配信された今年3月以降、ウェブ上に「死ね」「消えろ」といった匿名の中傷コメントが相次いだ。木村さんは家族や友人に「つらい」などと漏らし、自傷行為に及んだ。

ここから続き

 自宅で命を絶ったのは5月2…

この記事は有料記事です。残り738文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら