羽生、宇野めざし若手が輝き フィギュア全日本ジュニア

有料記事

坂上武司
[PR]

 22日に青森県八戸市であったフィギュアスケートの全日本ジュニア選手権では男女ショートプログラム(SP)が行われ、男子SPでは10月末にあった全日本ノービス選手権で上位に入った2人のスケーターがジュニアの「お兄さん」たちに負けじときらめきを放った。彼らが憧れるスケーターはもちろん、あの選手たちだ。

 「羽生結弦選手です」と元気よく答えたのは、男子SP18位に入った田内誠悟(12)=名東ク=だ。SPのプログラムはアイスダンスの元日本代表、宮本賢二氏が振り付けたもの。アクセルジャンプでミスはあったものの、演技全体をしっかりまとめ、「全日本ノービスや地方の大会に比べると、すごい緊張感がありました。思い切ってやりました」と笑顔で振り返った。

 田内を指導するのは、2度の世界選手権女王に輝いた安藤美姫さんら数々の名選手を育てた名古屋の門奈裕子コーチ。全日本ノービスでは2位だったが、SPに出場した29人中、24人が23日のフリーへと進む関門を、ノービス推薦組ではトップで通過してみせた。

ここから続き

 7歳でフィギュアを始めたと…

この記事は有料記事です。残り415文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

フィギュアスケート特集

フィギュアスケート特集

グランプリファイナルの結果や、注目選手の最新情報はこちらから[もっと見る]