NYを再び襲った悲劇 9・11生存者、コロナに倒れる

有料記事

ニューヨーク=藤原学思
[PR]

 走って走って、間一髪で生きのびた。あの日、人生が、世界が変わった。いのちの重さとはかなさを知った。だが――。19年前、米同時多発テロで米ニューヨークの世界貿易センター(WTC)が崩落した直後をとらえた有名な写真に写る男性が3月、新型コロナウイルスで亡くなった。パートナーは寂しさをぬぐえないまま、9月11日の朝を迎える。

 2001年9月11日、ニューヨークにそびえたWTCのツインタワーに2機の飛行機が突っ込み、南棟、北棟と順番に崩壊した。快晴の空の下、ビルからあがる灰色の煙、必死に逃げる市民。そんな一瞬をとらえたAP通信の写真は、全世界に配信された。

 撮影したスザンヌ・プランケットさん(50)によると、午前9時59分、南棟が崩壊した時間に撮った。「14枚だけシャッターを押して逃げた」という。

 撮影位置は現場から東にわずか300メートル。「(切り落とされた)木のように倒れたら、とても助からない。そう思うと怖かった。まるで昨日のように、はっきりと心に残っている」

 写真には、電気技師だったスティーブン・クーパーさんが写っている。当時60歳。黒いシャツを着て、知人に届けるはずだった黄色の封筒を左脇に抱え、顔をこわばらせて走っている。

ここから続き

 クーパーさんはこの日の朝…

この記事は有料記事です。残り997文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]