「履歴書の性別欄なくして」署名1万筆 企業にも動き

有料記事

吉田貴司
[PR]

 就職活動などに使われる市販の履歴書には、一般に性別欄があります。ただ、性別で採用判断を左右することは法律で禁じられており、生まれた時の体の性別と異なる性で生きるトランスジェンダーの人らに、性自認の公表を強いることにもつながりかねません。当事者らがメーカーなどに性別欄の削除を求めると、状況は動き出しました。

 「性別欄があることで、(トランスジェンダーの)当事者は困難を抱えています」

 履歴書から性別欄をなくすことを求める1万筆以上のネット署名を手渡すため、6月下旬に経済産業省を訪れた佐藤悠祐さん(28)は、そう担当者に訴えた。

 NPO法人「ReBit(リビット)」の2018年の調査では、トランスジェンダーの人の約半数が、就職活動の際に困った点として「履歴書に性別記載が必須」であることを挙げた。佐藤さん自身、生まれた時の体の性別は女性だが、男性と自認するトランスジェンダーの当事者として、困ってきた一人だ。

採用担当者が「あり得ない」

ここから続き

 ある採用面接では、市販の履…

この記事は有料記事です。残り1278文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら