五郎丸らが解説 学生の思い出の試合映像を「宝ものに」

有料記事

野村周平
[PR]

 新型コロナウイルスの影響で引退を余儀なくされた中高生たちの試合などに、プロの実況や解説をつけたら選手たちの思い出になるのでは――。そんなアイデアを、一般社団法人「スポーツを止めるな」がラグビー元日本代表のFB五郎丸歩ヤマハ発動機)らの協力を得て、形にした。今後は様々な競技に広げていくという。

 7月27日、昨年6月に行われた宮城・石巻工高と県内のライバル佐沼高とのラグビーの試合に、五郎丸や、解説者としても活躍する元日本代表の野沢武史さんらが実況や解説をつけた映像の上映会が行われた。「低いタックルの技術が高い」と野沢さんが言えば、五郎丸は「空いているスペースが見えていて、いいなと思う」と司令塔役の選手を評価した。

 もともとは石巻工が試合分析のために撮影した映像だった。そこに、トップ選手の解説がつくことでチームの戦術や勝敗を分けたポイントがぐっと分かりやすくなった。石巻工高の石田瑠(りゅう)主将は「解説で自分たちの長所や課題が分かった。9月からの全国大会の県予選までに自分たちのスタイルを理解して、花園に出られるようにしたい」と笑顔で話す。

ここから続き

 この試みは「青春の宝プロジ…

この記事は有料記事です。残り305文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら