東京女子医大、一転してボーナス支給へ 基本給1カ月分

有料記事

細見るい
[PR]

 夏の一時金(ボーナス)の支払いを見送っていた東京女子医科大学病院が、一転して出すことを決めた。コロナ禍で厳しい経営状況が続いているとして支払額は基本給の1カ月分という。同病院をめぐっては多数の看護師が退職の意向を示していることが発覚し、国会でも取り上げられるなど関心が高まっていた。

 病院側が教職員向けに通知したという7月31日付の文書によると、理事会で夏季賞与は基本給の0・9カ月分でいったん決定した。「コロナ感染症拡大に伴う様々な心労・負荷に対する慰労を込めて」0・1カ月分を上乗せし、合計で1カ月分を支給することにしたという。

 病院側は具体的な支給額などを明らかにしていない。関係者によると、昨夏のボーナスは看護師が2・1カ月分、医師や技師らほかの職員は1・8カ月分だったという。1カ月分は前年実績のほぼ半分で、看護師の支給額は平均で20万円台になりそうだ。医療従事者の待遇が悪化していることを示している。

ここから続き

 病院側はコロナ禍で収入が減…

この記事は有料記事です。残り316文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]