ユーチューバー「へずまりゅう」関連の感染7人 愛知県

[PR]

 愛知県大村秀章知事は20日の記者会見で、県警岡崎署に窃盗容疑で逮捕された後に新型コロナウイルスの感染が確認された「へずまりゅう」と名乗る20代のユーチューバーの男との関連で感染した人が県内で7人いることを明らかにした。

 県などによると、男は5月29日、岡崎市内の大型商業施設の食品売り場にあった魚の切り身を会計前に食べたとして、窃盗の疑いで今月11日に山口県内で逮捕。店内で食べる様子を撮影し動画サイトで公開していた。13日に発熱し、15日に感染が確認され、16日に愛知県内の医療機関に入院した。

 愛知県内では19日までに、男に同行した20代の友人男性、山口県から護送車両に同乗した男性警察官3人、岡崎署の留置施設にいた男性容疑者2人、警察官の妻が感染した。県内での男との濃厚接触者は特定できているという。

 男は6月29日から逮捕されるまでに東京、千葉、静岡、広島、山口の1都4県に滞在。山口県で接触した学生や医療従事者の感染が明らかになり、村岡嗣政・山口県知事が「マスクを着けずに多くの人と接触を繰り返していたようだ」と指摘していた。大村氏は「男は山口県から警察車両で護送されており、一般の愛知県民と接触する機会はなかった」と説明した。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]