大衆演劇でリモート送り出し ロビーと楽屋をZoomで

有料記事

尾崎希海
[PR]

 体は接触せずとも、心のふれあいを――。大阪市大衆演劇場で、終演後の役者とファンをビデオ通話でつなぐ試みが始まっている。もはや文化ともいえる終演後の「送り出し」が、新型コロナウイルスの影響でできなくなっての苦肉の策。名付けて「リモート送り出し」だ。

臨場感たっぷりのビデオ通話

 「純ちゃん、来たよお」「今日めっちゃよかった!」。午後8時半、終演直後の梅田呉服座(大阪市北区)に明るい声が響く。ファンが声をかけるのは、「純ちゃん」こと桐龍座・恋川劇団の恋川純座長ではなく、ロビーに置かれたパソコンだ。

 画面に映るのは、公演を終えたばかりの恋川座長。衣装や化粧もそのままに声援に応え、「また来てね」「ありがとう!」と大きく手を振る。

役者は「元祖・会いに行けるアイドル」

 送り出しとは、終演後のロビーや劇場の入り口に役者たちがずらりと並び、観客を総出で見送ること。大衆演劇には欠かせない定番のイベントで、「これを楽しみに来るリピーターも多い。大事な文化です」と同劇場の山崎理史(りひと)さん(37)はいう。

ここから続き

 お目当ての役者と握手や記念…

この記事は有料記事です。残り706文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら