シャンシャン、久しぶり! 上野動物園が予約制で再開

有料記事

長野佑介
[PR]

 新型コロナウイルスの影響で2月末から休園していた上野動物園東京都台東区)が23日、116日ぶりに営業を再開した。園によると、記録の残る限り休園期間は1882年の開園以来、最長となった。入園者は3歳になったばかりのジャイアントパンダシャンシャンをはじめ動物たちとの再会を喜んだ。

 ジャイアントパンダとして同園で5年ぶりに誕生したシャンシャンは現在、体重が80キロ近くあり、大人の8割くらいにまで成長。12日に3歳の誕生日を迎えたが、所有権を持つ中国と東京都との協議の結果、今年末までに中国に返還予定で、会える期間はあと数カ月しかない。シャンシャンを見に来た練馬区の会社経営、川添尚子さん(53)は「相変わらずのかわいらしさ。ずーっと再会できる日を待っていたのでうれしかった」と笑顔で話した。

 再開にあたり、園は密閉、密集、密接の「3密」対策で、整理券による事前予約制を導入。1日の入場者数も4千人に制限した。28日まではすでに予約で埋まっている。

 新型コロナの影響で園は2月29日から休園した。過去には1882年にコレラ流行のため49日間、1923年の関東大震災では100日間、2011年の東日本大震災では節電のため15日間休園したという。

ここから続き

 約60人いる飼育員に感染者…

この記事は有料記事です。残り691文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]