外出自粛が日常、でも想像力の旅続ける 石川直樹さん

有料記事

聞き手・玉置太郎
[PR]

 新型コロナウイルスの感染拡大は、私たちのくらしや社会を大きく変えました。直面する不安に、どう向き合い、乗り越えていけばいいのか。各界で活躍する人たちに尋ねました。

写真家・石川直樹さん(42)

 ぼくは思ったらすぐ行動するタイプの人間です。すぐに現地に飛んで、すぐに人に会いに行く。新型コロナウイルスの影響で、それができなくなりました。

 今は東京の自宅で仕事をしていますが、ニュージーランドでの雑誌の取材や、東京や奈良での写真展は延期。個展のためブラジルに1カ月滞在する予定も、延期になってしまいました。

 ぼくの活動の核になっているのは、身体感覚です。旅をして、そこに身を置かないとわからないことを体験し、撮影し、つづってきました。偶然を呼び込み、いくつもの選択肢を与えてくれるのが旅です。新しい世界と出会い、自らに驚きをもたらすことで、自分自身がどんどん変化していきます。

 なのに今はそれができない。だから、本を読み、新聞やインターネットなどから正確に情報を受け取り、想像力で旅をすることを止めないようにしています。

ここから続き

 混乱しているのは、日本や欧…

この記事は有料記事です。残り907文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]