「日常がワクワク」おうちキャンプ人気、防災にも役立つ
角拓哉
新型コロナウイルスで外出自粛が続くなか、自宅でキャンプ気分を味わう「おうちキャンプ」が話題だ。SNS上には室内にテントを張ったり、自炊したりする家族の写真が多数ある。楽しむだけでなく、防災面での意義もあるという。どういうことだろうか。
「いつもの日常がちょっとワクワクできる」
「ご飯も楽しくなる」
SNSで「おうちキャンプ」と検索すると、実際にやってみた人たちの投稿が次々とヒットする。室内にテントや照明器具を持ち込んだり、庭でアウトドア料理に挑戦したりと楽しみ方は人それぞれ。「ステイホーム」の気分転換に行う人が少なくないようだ。
名古屋市の写真家、棚橋勇人さん(29)も新型コロナがきっかけで、おうちキャンプをした1人だ。
4月下旬、妻と生後9カ月の…