在宅勤務で平日昼間の通信量3割増 住宅では遅延も

有料記事

藤波優
[PR]

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、インターネットのデータ通信量が増加している。平日の日中の増加率が夜間よりも大きく、増えた状態が長期間続いているのが特徴。在宅勤務や外出自粛でテレビ会議などの利用が増えた影響という。住宅などの通信環境によっては、すでに遅延が生じているとみられる。

 通信大手NTTコミュニケーションズによると、同社のインターネット接続サービス「OCN」利用者の通信総量を2月末と4月3週目の平日で比べると、午後1~3時の時間帯で最大約4割増えた。在宅勤務や外出自粛の影響で、日中にテレビ会議や動画配信サービスの利用が増えているためという。

 一方、1日で通信量が最も多いピークタイムは、もともと自宅で過ごす人が多い午後10時ごろで変わらず、約7%増にとどまるという。平日昼間も増えてはいるが、通信量はまだピークタイムの7割ほどで余裕があるという。

 広報担当者は「災害時などに一時的に増えることはあるが、継続的にこれほど増加したのは例がない。回線網などの設備は平時のピークタイムの2倍に耐えられるよう設計されており、ネット利用に支障はない」と話す。

ここから続き

 ただ、SNSなどでは「家で…

この記事は有料記事です。残り359文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]