携帯の位置情報で感染対策?政府が業者に提供要請認める

有料記事

[PR]

 政府は1日の参院決算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、感染者に限定した形ではなく、どこに多くの人が集まっているかを把握する目的で携帯電話の位置情報の提供を事業者に要請している、と説明した。

 国民民主党の古賀之士氏は「プライバシーの問題になると思うが、携帯電話の位置情報、移動者の動向を把握し、集中しそうな場所に警察官を派遣して警告することは法令上、可能か」と口火を切った。

 高市早苗総務相は現在、総務省経済産業省と合同で、情報通信事業者に要請を出したことを明らかにした。その上で、「感染された方の動きを把握するというよりも、(国民全般の)皆さまの移動の状況を匿名の情報として政府に提供していただけないかという要請だ」と説明。「法令上、不可能ということはないが、特に感染なさった方の位置情報を把握して加工せずに、本人が特定される形で使うことは基本的に難しいと考えている」と述べた。

ここから続き

 加藤勝信厚生労働相は「ほか…

この記事は有料記事です。残り108文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

新型コロナウイルス最新情報

新型コロナウイルス最新情報

最新ニュースや感染状況、地域別ニュース、予防方法などの生活情報はこちらから。[もっと見る]