北海道)動物の動画発信 臨時休園中の円山動物園

有料記事

天野彩
【動画】臨時休園中の札幌市円山動物園が、動画で動物の日常を発信=天野彩撮影
[PR]

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため31日まで臨時休園している札幌市中央区円山動物園が、ツイッターで毎日、園内の動物の動画を発信している。エゾリスがくるみを食べる音、カバの大きなあくび、足を向けて仰向けに寝転がるシロクマ。次々と流れる動物たちの等身大の日常が「癒やされる」と好評だ。

 動画のタイトルは「今日の円山動物園」で、編集は同園経営管理課の湯浅健太さん(26)と清水敬政さん(33)が担当。休園が始まった3月1日から、ツイッターで集まった「動物たちの様子を見たい」という声に応えようと始めた。以前からリクエストのあった動物の写真や動画を配信していたが、休園してからは多様な動物の動画をつなげて配信し始めたという。

 清水さんは、園内にいる約170種を幅広く盛り込むよう心がけているという。「世界中にいろんな動物がいて、生態系が成り立っている。なるべくいろんな動物を紹介したい。元気な様子だけじゃなくて、リラックスしている姿も楽しんでほしい」

ここから続き

 1カ月にわたる休園は、19…

この記事は有料記事です。残り198文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら