「諦めない」「冷めた」…沖縄県民投票1年後の若者たち

有料記事沖縄はいま

伊藤和行 伊東聖 岡田将平
[PR]

 米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の移設計画をめぐる県民投票から24日で1年。県民投票では、名護市辺野古の埋め立てに「反対」が7割を占めた。当時実施に向けて動いた若者たちはいま、何を思うのか。

 京都市京都精華大学1年橋本思織(しおり)さん(19)は今月上旬、フェイスブックをさかのぼって見て、はっとした。沖縄に住んでいた1年前に関わった「辺野古を考えるU17・わたし達の県民投票」の記録だった。「あれからもう1年がたったんだ」

 那覇市のフリースクールに通っていた時、17歳以下にも意思表示してもらおうと、同級生とシール投票を企画。4日間で18歳以上を含む327人が「投票」し、賛成24票、反対278票、「どちらでもない」が25票だった。「若い世代もきちんと考えている」と実感した。

 東京出身。中学2年の時に甲状腺が腫れ、東京電力福島第一原発事故の影響ではないかと疑い、家族と沖縄へ引っ越した。原発再稼働を進める政府に異議を唱えたいのに、選挙権がなく悔しい思いをしてきた。県民投票でも意思を示したい17歳以下がいるはずと思った。

 いまは寮生活をしながら歴史やアートを学ぶ。「京都でも県民投票のことを伝えていこう」と考えていたが、同級生は「何だっけ?」という反応がほとんど。「盛り上がったのは沖縄だけ?」と落ち込んだ。

ここから続き

 県民投票後も工事を続ける政…

この記事は有料記事です。残り1256文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

沖縄はいま

沖縄はいま

続く本土との溝、揺れる米軍基地問題。沖縄でいま、何が起きているのか。[もっと見る]