山口)路面電車走った下関へ 出発進行 記録映像上映

有料記事

貞松慎二郎
[PR]

 山口県下関市で「市民の足」として親しまれながら、1971年に廃止された路面電車の最終運行日の記録映像が2月8、9の両日、市内で上映される。昨年好評だった上映会の映像を再編集した改訂版。思い出を語り合うトークショーもあり、在りし日の下関を振り返る場となりそうだ。

 イベント企画会社「山中プロダクション」の主催。昨年同時期に開いた上映会には2日間で700人以上が来場し、アンケートでも様々なエピソードが寄せられた。代表の山中昇さん(48)は「ただ懐かしむばかりでなく、現代を鑑みる機会としたい。幅広い世代、特に若い人に見てほしい」と呼びかける。

 下関市史などによると、路面電車は1926(大正15)年12月25日、山陽電気軌道(現・サンデン交通)によって運行が始まり、徐々に路線を延ばしていった。年間利用者数のピークは58年の2470万人余。自動車の普及に伴って減少し、71年2月6日の運行が最後となった。

ここから続き

 そのラストシーンを、市内在…

この記事は有料記事です。残り294文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら