「無人機売るなら日本」 イスラエル防衛産業界が熱視線

有料記事

エルサレム=高野遼
[PR]

 無人航空機を売るなら、次は日本だ。イスラエル防衛産業界がいま、日本のマーケットに熱い視線を送っている。人が乗らなくても遠隔操作で飛ばすことができる無人機。イスラエルは米国と並び、その開発のトップを走る。いまなぜ、日本に注目するのか。

 11月、特別な許可を得て無人機開発の拠点に取材に入った。イスラエル中部のレホボト。同国の防衛産業界トップ3の一つ「エルビット・システムズ」の無人機専用の組み立て工場だ。

 建物内に入ると、全長8メートル超のグレーの機体が並び、Tシャツ姿の作業員が真剣な目で組み立てを進めていた。一つ一つの部品が、ドリルを使って手作業で機体にはめ込まれていく。「完成すれば、欧州へ輸出する。いま無人機は世界で利用が広がっている」と担当者は言う。

 機体に操縦席はない。内部をのぞくと、人工衛星と通信するアンテナや自動操縦コンピューター、各種センサーなどが所狭しと詰め込まれていた。いわば無人機の心臓部。工場内の撮影は禁じられた。

ここから続き

 周囲に敵対国が多いイスラエ…

この記事は有料記事です。残り1223文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら