首相の会費も焦点? 桜を見る会前の夕食会、識者が指摘

有料記事桜を見る会

永田大 加茂謙吾
[PR]

 「桜を見る会」前日に例年開く夕食会をめぐり、首相は参院本会議の答弁で、主催者は「安倍晋三後援会」と認めた。野党側が法律違反の恐れがあると指摘する会を取り仕切っていた主体がはっきりしたことで、追及がさらに厳しくなる可能性がある。

 首相は「各種段取りは、私の事務所の職員がホテル側と相談を行っている」と説明。そのうえで、費用をホテル側に前払いしなかった▽会費5千円を事務所職員が受け取る際にはホテル職員が立ち会った▽集めた会費は全額、受け付け終了後にその場でホテル職員に渡した――と経費や会費のやりとりに言及した。

 結論として「安倍後援会としての収入、支出は一切ない」ことを強調。「政治資金収支報告書への記載は必要ない」と語った。

 朝日新聞の取材に応じた元検事の郷原信郎弁護士は後援会主催だったことを重視し、「今後、収支があったことが明らかになれば収支報告書への記載義務が生じ、政治資金規正法違反の疑いに直結する」と指摘する。

ここから続き

 参加者がホテル側に直接支払…

この記事は有料記事です。残り721文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら