1泊200万円超も 即位の礼に180カ国異次元VIP

有料記事今さら聞けない世界

鈴木拓也
【動画】天皇陛下の即位を広く披露する「即位の礼」。どんな行事が行われるの?
[PR]

 天皇陛下が即位を宣言する22日の「即位礼正殿の儀」。海外からも約180カ国の元首や王族、政府高官ら約400人の賓客が参列する予定です。これだけの海外VIPを一堂に招くのは約30年前にあった平成の即位の礼以来とのこと。できる限りの「おもてなし」で迎えたい政府ですが、要望をすべて受け入れるわけにもいかないようです。

「まさに異次元」

 政府の皇位継承式典事務局などによると、政府は今回、194カ国に招待状を出しました。日本が承認する国は195カ国ですが、内戦が続くシリアは「国内の情勢が厳しい」と忖度(そんたく)し、招待を見送ったそうです。

 うち、18日までに参列すると回答があったのは174カ国。英国のチャールズ皇太子ベルギーのフィリップ国王夫妻、スペインのフェリペ6世国王夫妻ら皇室と親交の深い王室のほか、ブラジルのボルソナーロ大統領、ウクライナゼレンスキー大統領、フィリピンドゥテルテ大統領ミャンマーアウンサンスーチー国家顧問といった首脳級も来日します。

ここから続き

 ちなみに、米国は一時、ペン…

この記事は有料記事です。残り1569文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら