父の日を祝う娘、抱きしめた 池袋事故の遺族が動画公開

有料記事子どもの交通事故を防ぐ

河崎優子 滝口信之 稲垣千駿
[PR]

 東京・池袋で高齢者の車が暴走し12人が死傷した事故から3カ月を迎えるのを前に、妻と娘を亡くした会社員男性(32)が18日、東京都内で記者会見した。昨年の父の日に合わせ、娘から手描きの似顔絵とお手製のケーキをプレゼントされた場面の動画を公開。「愛する2人との日常がとても幸せだった」と述べ、「身近な人への愛情を車の外側にも向け、優しい運転を心がけてほしい」と訴えた。

 動画は1分50秒ほど。昨年6月15日、妻の松永真菜さん(当時31)が自宅で撮影したという。

 「せーの。父の日、ありがと!」

 会社から帰宅したばかりの男性に、玄関で待ち構えていた長女莉子ちゃん(当時3)が画用紙を手渡した。莉子ちゃんの力作という似顔絵が二つ描かれていて、まだたどたどしい口調で説明する。「これは笑った顔、これは困った顔」

 続いてケーキのプレゼントも。あしらわれたクッキーには「THANKS DAD」の文字。「莉子が作ったんだよね。クッキーもね、ケーキもね」と真菜さんから言われ、「莉子が混ぜ混ぜした」。そんな莉子ちゃんを男性は何度も抱きしめ、「ありがとう。うれしい」と繰り返した。

 男性が真菜さんと出会ったの…

この記事は有料記事です。残り829文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

小さないのちを守るために 子どもの交通事故を防ぐ

小さないのちを守るために 子どもの交通事故を防ぐ

安全の確保は、車を運転する大人の責務です。[もっと見る]