福島)いわき市で海開き 久之浜・波立は9年ぶり

有料記事

柳沼広幸
[PR]

 いわき市の海水浴場で13日、海開きがあった。東日本大震災で見送られてきた久之浜・波立(はったち)海水浴場は9年ぶりに再開した。市内ではほかに勿来、四倉、薄磯があり、計4海水浴場で8月15日まで楽しめる。

 海開き式があった勿来海水浴場では、震災の犠牲者に黙禱(もくとう)を捧げ、安全を祈願した。「海開きをここに宣言します」。サンシャインガイドいわきの山辺香純さん(27)が宣言し、初泳ぎを楽しんだ。8月に市内で開かれる「フラガールズ甲子園」に出場する平商、いわき総合、湯本の3高校のフラガール61人はフラを披露したり、海に入ったりして初泳ぎを楽しんだ。

 9年ぶりに再開した久之浜・波立は小規模な海水浴場で、震災前2010年の海水浴客は1万6294人だった。初日の出スポットとして知られる弁天島などがあり、磯遊びも楽しめる。監視などの安全対策を担う皆川寛さん(58)は「人が来ることで、久之浜がにぎわいを取り戻すきっかけになればいい」と話している。

 震災前は市内10海水浴場で…

この記事は有料記事です。残り147文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません