ツバメが見つけた「夢の物件」 家賃0円、その場所は…

有料記事

長谷川健
[PR]

 敷金・礼金いりません。家賃もタダです――。そんな夢のような格安物件を大阪の不動産会社が扱っていると、SNSで話題だ。ただし、人ではなくてツバメの話。

 「つばめ専用賃貸1ルーム 平成25年築 敷金・礼金0円 家賃0円」

 そんな「物件紹介」が書かれた紙が、ラミネート加工されてツバメの巣の横に貼ってある。その様子を見かけた人が写真に撮って、ツイッターに投稿した。

 「ツバメが格安物件を見つけたらしい」

 投稿から1日で3万回以上リツイート(転載)された。「癒やされた」「こういう遊び心いい」。温かい反応が相次いでいる。

 「物件紹介」を貼り出したのは、大阪府豊中市の不動産会社「イーエステート」。駅前の商店街にある同社を記者が訪ねると、木のくずをくわえたツバメが巣に入っては出て、慌ただしく往復を繰り返していた。何羽ものツバメがすみ継いできた「部屋」を補修しているようだ。

 同社のベテラン宅地建物取引士、松崎公男さん(72)は「新しく家を建てるより、こっちの方がいいのかも。ツバメも人と考えるのは一緒やね」。

 最初にツバメがやって来たの…

この記事は有料記事です。残り367文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら