「つながる家電」拡大へ、この指とまれ! シャープ

有料記事

福山亜希
[PR]

 シャープが、インターネットにつながる家電の普及を目指し、異業種に提携を呼びかけている。様々な家電の利用状況がスマートフォンから確認できるアプリを開発。これを使い、各社のサービスに役立ててもらう。つながる家電の拡大と、提携先からの収入増が狙いだ。

 シャープが20日発表した新サービス「COCORO(ココロ) HOME(ホーム)」。アプリで利用状況が分かるのは、テレビ、冷蔵庫、オーブン、洗濯機、エアコンなど、インターネットに接続できる「スマート家電」だ。人工知能(AI)を使って、使い勝手を高める。

 家を出る前にシャッターを閉め、テレビとエアコンを切る習慣がある利用者には、一括でスマートフォン上で電源をオフすることもできる。

 これだけならライバルも似たような家電を出しているが、シャープのサービスが違うのは、このシステムを他社にも開放した点だ。シャープと提携した他社製品も操作できる。利用状況を分析して、離れた場所に住む親の「見守り」にも使えるという。

 シャープは今回、関西電力KDDI、セコムとの提携を発表。新サービスの開発を進める。また、複数のスーパーとも提携に向けた協議を始めているという。例えば、電子レンジが「最近は牛肉を使った料理が多い」と判断した情報をもとに、近所のスーパーが牛肉の特売日を通知する。来年までに提携先を50社に増やす方針だ。

ここから続き

 シャープは他社に先駆けてス…

この記事は有料記事です。残り314文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら