10連休、後半は晴れる見込み 国内旅行は「狙い目」

有料記事

伊藤嘉孝 貞国聖子 円山史
[PR]

 10連休は2日から後半に。交通機関や道路では混雑が続く見通しだが、国内旅行の予約はまだ間に合う可能性も。受診できる医療機関については、自治体が情報提供を続けている。

 新幹線は混雑が続く見込み。JR東海によると、1日午前の段階で、東海道新幹線の5日の上り指定は終日ほぼ満席。上りの3、4日の午前、下りの2、3日の午前もほぼ満席という。JR東日本によると、東北、北陸新幹線は5日の上りの多くが連休前の時点で満席だった。

 日本道路交通情報センターによると、高速道路で全国的に渋滞が多くなるのは下りが3日、上りが4、5日の予想。連休前半は40キロを超える長い渋滞も相次いでおり、後半も同様に混みそうだ。

 気象庁の週間天気予報によると連休後半は東日本と西日本で晴れる見込み。

 大手の日本旅行によると、海外旅行は完売だが、国内の予約は連休前半が圧倒的に多く後半には空きがある。担当者は「後半は狙い目で、まだ予約が間に合う」と話している。

 医療機関の多くは休みが続くが、受診できる医療機関もあり都道府県がそれぞれ情報をまとめている。厚生労働省のホームページからたどることができる。(伊藤嘉孝)

■穴場の観光地はどこだ?…

この記事は有料記事です。残り472文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら