君の香は…「ぷっちょ」? 甘い香りは工場を越え

有料記事

編集委員・小滝ちひろ
【動画】「ぷっちょ」などで有名なUHA味覚糖のお菓子工場=小滝ちひろ撮影
[PR]

「まだまだ勝手に関西遺産

 甘いばかりがお菓子じゃない。香りあってこそのおいしさなんです。「ぷっちょ」などで有名なUHA(ユーハ)味覚糖のお菓子工場の周りには、いろんな香りが漂っています。

 奈良県中西部の自宅から県北へ出かける時、いつもこの工場の横を通る。そして、必ずといっていいほど、甘酸っぱい香りを感じる。お菓子のものらしいけれど、ハッカかな、ブドウかな、それともイチゴ? 20年以上前からずっと気になっていたので、その工場、大和郡山市今国府町(いまごうちょう)にあるUHA味覚糖奈良工場を訪ねた。

 「あの香りはどんなお菓子の香りですか?」と聞くと、森田啓之(ひろゆき)工場長(48)は「いろんなものがあります。その日その時で違います」。ここではキャンディー、グミ、スナック、ラムネなど、同社製品のほとんどを生産している。その日によって製品の種類や生産量が違うので、香りも一定ではないという。

 「建物の中も、フロアによって香りが変わってきます」。これも各階で作っている製品が違うからだ。

ここから続き

■味覚糖陀羅尼助飴?…

この記事は有料記事です。残り1037文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら