北海道)円山動物園 「動物ファースト」めざし改革進行

有料記事

戸谷明裕
【動画】札幌市円山動物園にオープンしたホッキョクグマ館=戸谷明裕撮影
[PR]

 札幌市円山動物園で13日、新施設「ホッキョクグマ館」がオープンした。従来の5倍の広さがある「新居」は、ホッキョクグマの飼育施設としては全国最大級。プールの真下にある水中トンネルからは、自由自在に泳ぎ回るホッキョクグマの姿が楽しめ、来館者の歓声が上がっていた。

 床に土や芝を敷き、自然界で捕食関係にあるアザラシを透明な板を隔てて展示するなど自然の姿に近づけた。海外から個体を導入して繁殖できるよう放飼場や産室、寝室などを国際基準で整備。繁殖拠点としても期待されている。

 今後の運営指針となる新しい基本構想が今年秋に策定されるのに合わせ、「開園以来の大改革」が進行中だ。重視するのは、見て楽しむだけでなく、動物の暮らしやすい環境づくりや、「生物多様性の保全」「環境教育」といった視点だ。加藤修園長は「動物が暮らす環境を大事にし、元気な姿から来場者に何かを学んでもらいたい」と言う。

 年末の3日しかなかった休園…

この記事は有料記事です。残り828文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら