新人賞のベンドラメ「重圧ある」 井上雄彦さんと対談

有料記事

構成・清水寿之
【動画】ベンドラメ礼生選手、井上雄彦さん バスケットボール対談=佐藤正人撮影
[PR]

 漫画「スラムダンク」の作者・井上雄彦さん(50)とバスケット選手の対談企画が、Bリーグ2季目の開幕に合わせて再開。新シーズンの第1回は、昨季の新人賞に選ばれたベンドラメ礼生(れお)選手です。

 井上 Bリーグ最初のシーズンで新人賞を取った気分はいかがですか。

 ベンドラメ うれしかったです。でも、Bリーグでプレーした1年目の選手全員が、僕と同じだけの試合数に出て、同じ出場時間をもらっていたら、誰が受賞していたのかなと考えます。自分のプレーの質を見たときにどうかな、と。

 井上 たくさん試合に出るのは力の証明だと思う。自分のプレーに納得がいかなかった?

 ベンドラメ そうですね。同期のケガがあって、結果として自分が目立ったところもありました。運が良かったのだと思います。

 井上 リーグで最初の新人賞…

この記事は有料記事です。残り3208文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

1990s - 2023 JAPAN BASKETBALL

1990s - 2023 JAPAN BASKETBALL

1990年代のバスケブームから現在へ。これは、日本バスケのパイオニアたちが積み上げてきた物語。[もっと見る]