リスナーと作った、番組一覧 朝日新聞ポッドキャスト

[PR]

 朝ポキがX(旧ツイッター)上に持つ「コミュニティ」には、約800人のリスナーさんが参加しています。番組の感想をもらうだけでなく、こちらから相談を持ちかけることもしばしばです。

 我々の悩みの一つは番組数が多いこと。3年余りで3千を超え、毎日増え続けています。内容の豊富さは誇りですが、どうしても目当ての番組が見つけにくい。そこでリスナーの「おんさ」さんが呼びかけ、配信データを整理することに。たくさんの方がボランティアで入力をしてくれました。私を含む出演者も加わり、わずか数日で完成。カレンダーとして一覧できるようになりました。

 実は私、番組に出演した人数を数えようとして、100人目くらいで挫折した経験があります。今回のデータを使ったところ、あっというまに838人と判明(10月4日現在)しました。

 リスナーさんは「お客様」ではなく、我々と対等な関係で報道の営みを支えてくれる同志。カレンダーは宝物です。QRコードから見て下さい。神田大介

 ◇朝日新聞ポッドキャストは、音声によるニュース解説。硬軟さまざまな話題を、取材した記者本人が解説します。愛称は「朝ポキ」です。

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら