最高齢は85歳!積極的にシニア採用、社長が気づいた思わぬ変化

有料記事

寺西哲生
[PR]

 岐阜県中津川市の野菜メーカー「サラダコスモ」が、高齢者の採用を積極的に行っている。60代以上の従業員が全体の約3割を占め、70歳以上が55人、最高齢は85歳だ。「元気な高齢者がたくさんいるのにもったいない」と始めたシニア採用だが、職場に想定外の効果ももたらしたという。

料理長は78歳 クラフトジン開発に84歳と83歳

 中津川インターチェンジそばにある観光施設「ちこり村」。西尾一枝さん(85)は、サラダコスモが運営するこの施設で清掃を担当する。午後からの4時間勤務で、出勤は週2回ほどだ。

 無期雇用のパートとして入社し、勤続12年目を迎える西尾さん。

 「これからもずっと働いていてくれと言われてうれしい。何より人とふれあえるのが楽しいし、体の調子も良い」

 有期雇用ではなく、本人が希望すれば何歳まででも働くことができるという。

 施設内では主要なポジション…

この記事は有料記事です。残り688文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【締め切り迫る】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら

  • commentatorHeader
    増田ユリヤ
    (ジャーナリスト)
    2024年4月26日6時30分 投稿
    【提案】

    年齢や性別に関係なく、働きたい人が働ける環境があれば、労働力不足の問題が軽減されるのではないか。自宅にこもっているより、外に出て、人と交われば、会話の機会も身体を動かす時間も増え、健やかな日々の暮らしにつながることはいうまでもない。高齢者の

    …続きを読む